13 September 2010

ある土曜日






旧市街・サンジャン教会前の広場で陶器市があったので、お友達を誘っていそいそと出かけた。カメラを持参しなかったので会場の写真はなし ←買物にエネルギーを集中したかったので。重いしね。






ずっと前から欲しいと思っていたお茶碗型のお湯呑みを三つ買うことができて、うれしくて仕方ない。もちろんお湯呑みとして売られていたわけではないと思うが、そんなもんは買った方が好きな様に使っていいのである。上の二点はMontauban-sur-l'Ouvèzeという南仏の村にあるアトリエのもの。どちらも気に入ってしまってひとつに決められなかったので、両方買うことにした。こういう器は日本国外ではなかなか手に入らないし…一点ものだし…←言い訳。

この他にもお湯呑みをもうひとつと小さなお皿を二枚買ったのだけれど、どれも南仏のそんなに離れていない地域で作られたものだった。あの辺は陶器・磁器で有名なのでしょうか?土がいいとか?
 

この日はソーヌ河を渡ってから会場に着くまでに、新しいハチミツ屋さんを発見したり(いきなり三瓶買い込んだのは内緒です)、ちょっと前こちらで拝見して可愛いなぁ~と見とれていたフェアトレードのかごを売ってる屋台が出ていたり(またひとつ買ってしまったのは秘密です)、ラッキーなことが多かった(…ラッキーなのか?)

ちょっと散財しちゃったな。しばらく財布の紐を引き締めて頑張ります(何を?)






6 comments:

Gabrielle said...

いいお買い物が出来てよかったですね!
Montauban-sur-l'Ouvèzeって、毎春行くBuisの近所なので、来年寄ってみます!
同じドローム県でも、もう少し北のDieulefitあたりには窯元が一杯あります。
て、行った時は日曜のお昼時で閉まってて、見てないんですけどね!(爆)

tokyolaksa said...

こんにちは。また掘り出し物があったかな~何て気になってまた参りましたらこれまた素敵なお茶碗の写真が!う~ん、すてきですねえ。(ああしかし、我が家は目下物を減らすのが目標だった。南仏が遠くてよかったっていうのもちっとちがうか。)
エキサイトのほうはtokyolaksaじゃなくってらいおんみどりなんです。Googleのほうのアカウント名がtokyolaksaなもので。エキサイトのURLは
http://myeye.exblog.jp/
です。
ではまた!

cocopuff1212 said...

■ガブさん、
Googleの衛星地図で見たらすごい山奥みたいでしたよ(笑)。

cocopuff1212 said...

■tokyolaksaさん、
掘り出さなくても向こうの方からビンビン光を放ってワタシの名前を呼んでました(笑)。
ワタシ、こういう「今ここで買わないと二度と出会えない」モノに非常に弱いです。

tk said...

素敵なものを見つけましたね~!お湯のみの飲み口がくるっとカーブしてるのがカワイイ♪下から見るとひび割れたような模様になってるのですね。最近は少なくてもいいから、好きなものだけを置きたいと、あまりにも気に入らないコップはチャリティーショップに持っていっています。こういう湯のみでゆっくりお茶、飲みたいですね。綺麗な写真にうっとりです。リンクさせて下さい。

cocopuff1212 said...

■tkさん、
朝は急いでるのでマグカップでお茶飲んだりしちいますけどね、昼間独りの時は丁寧に淹れてお気に入りの器でゆっくり飲むのが贅沢な気分です。