07 November 2010

ミラノ、写真がない件 またの名を欧州食中毒物語

 



(前回までのあらすじ…違う。なぜ写真がないのかという話の続き。)

実は男性陣がふたりとも食中毒にかかり、ホテルの部屋に引きこもっていたのである。ホテルまで医者に来てもらい、オットは一時は入院させるか?と心配するほどひどい状態であった。

ワタシには当たらなかったことだけが不幸中の幸いで、部屋とコンシェルジェのデスクを何度も往復、苦しそうに話すオットの英語をドクターが理解できなかったのでその「通訳」、薬局に薬を買いに走る、等々で役に立てたのがうれしかった。


というのも、今まで食中毒はワタシの担当だったのである。信じられない話なのだが、ワタシ、フランスに来てからすでに二回、いかにも教科書的な症状の食中毒になっている。その他にも、「これは多分あれに当たったな」と思うことは結構頻繁で、そのうち起きてはいられるが外出できないというまあまあ重度のもの数回。

日本とアメリカでは「う~んちょっとあれが合わなかったかな」と思うことはあっても、食中毒というのは覚えがない。フランスにはまだ一年半住んでいないのに、当たりまくりなのだ。


これはただ単にワタシの運が悪い(つまり他の人には当たらないのにワタシだけ当たる)のか、あるいはみんな当たってるけど話に聞かないだけなのか…とずっと不思議に思っていたのだが、どうやら百パーセント前者だけではなさそうだということも判ってきた。「食中毒になってね…」と話し出すと、「実は私も」とか「そういえば先日私の友人が」とか、掘って引っ張れば結構いくらでも出てくる感じで、なんだかおフランス美食ライフの知られざる裏面が見えてきたような気がする。

フランス人ではない知人は、「フランスの人って、おいしいものを食べて楽しむためにある程度のリスクは覚悟するみたいだよ」と言う。たまには当たることだってあるわよね、確率の問題だしね…みたいな認識なんだろうか。う~ん。レモン汁絞った生牡蠣は確かに天国の味がしたけれど、あの苦しみは地獄だったので、ワタシは牡蠣を生では二度と食したくないと思う。


余談: オットはこの件で三キロやせたと喜んでおりました。そういう問題じゃないと思うんですが。かくいうワタシもフランスに来てから四キロやせました。外食しなくなったし、沢山歩くしね。でもこれ以上やせたらジーンズのサイズがありません。

12 comments:

ナオコ said...

ご主人、息子さん大変でしたね。
今はもう大丈夫ですか?
食中毒、フランスでそんなにあってるとは驚きました。私はヨーロッパではないですが、以前スラバヤの屋台で食べたサテに当たりました。ヤバイと野生の勘が働いたのですがボスが買ってくれたので食べたのでした...。フランス滞在中もうあたることありませんように!

Gabrielle said...

可哀想過ぎです.....。
いい思い出になるはずだったのに...。
確かに寒くなってくると「ガストロ」というヴィールス性の食中毒に似た病気は毎年流行るし、非加熱豚肉加工品のサルモネラ菌で、この世を去る方も毎年いますから、要注意ですよね。衛生観念薄いですから、この国。
probiotic、ガストロの時にも症状軽減に効きました。
私はおなかの調子悪い時は飲んでます。BIOのお店で買えます。

cocopuff1212 said...

■ナオコさん、
貝類・甲殻類はこれから先、外では避けることにします。

cocopuff1212 said...

■ガブさん、
張り込んで、プールのあるけっこういいホテルに泊まっていたのに惜しいことになりました。そういやオットとワタシ、以前ソーセージに当たったこともあります。Probiotic、早速BIOの店で探しますね。

chicca said...

旅行で食中毒とは、、本当に大変だったとお察しします。
そういえば私も、フランスに来てからバターやらチーズやらカロリーの高いものばかり食べているのでさぞかし太ったと思っていたら、この前体重を計ったら自分の記録の中で最低体重でした。不思議です、フランス。

cocopuff1212 said...

■chiccaさん、
chiccaさんも痩せたのですか?
ストレスなんじゃないですか?(笑)
ワタシは仏料理が苦手なのですが、伊料理は大好きなので、イタリアだったら太ってたと思います(笑)。

vicolo said...

ご家族皆さんがお気の毒でしたね。
美食は危険を孕んでいることがよ~くわかりました。
お大事に!

tomshore said...

旅先で食中毒なんて!!
本当に大変だったでしょうね。
でもでも、フランスの美食って!!!うーん。怖い。

うちのダンナはおなかが弱いようで....
一緒に旅した国(フィリピンのセブ島とベトナム)で
どちらも途中でおなかをこわして一日寝込んでいました。。。でも何もしてあげず(することもなくて)ひとりで街をうろついてました。でもどちらも結局何にあたったのか不明。
私のほうは、インドでも壊さなかったんですが....(爆)

cocopuff1212 said...

■vicoloさん、
オットはさらに、処方された薬の副作用が結構重くて、これもつらかったようです。ふんだりけったり。

cocopuff1212 said...

■tomさん、
ワタシも非常に胃が弱いので、旅行の時には損してるなあと思います。冒険するのが怖い。フランスの美食は要注意ですよお~!

coo said...

ひゃー、大変なことになったんですね!
でも無事に痩せたって喜べるようになって良かったです。
それにしてもcocopuffさんのこれ以上痩せるとはけるジーンズがないという贅沢な悩み、、、
私は別の意味でイギリスにいる一年、痩せましたよー。
夫も激痩せでした。あの頃に戻りたい、、、(笑)

cocopuff1212 said...

■cooさん、
外国に住むと痩せるって、やっぱりストレス要素が多いからですよねえ。まあストレスが過食になって表れて体重増える人もいますけど(例:うちの夫)。