フランスの人は(ヨーロッパの人は、なのかもしれないが)、休暇を目指して生きているといってよいかもしれない。みなさん本当に休暇が好きである。
いや、もちろん日本人だってアメリカ人だって休むのは好きだと思うけど(後日追記: ここ、表現が変でしたね。米国と日本の人しか比較の対象を知らないと言いたかっただけです。気を悪くなさった方がいらしたらごめんなさい)、我々の周りの欧州の方々は、休暇に入れ込む力の具合がちょっと違うと思う。どこへも行かずにゆっくりしましょうと思う人は少ないようで、ちょっとでも休みがあれば、なんだかみんな必ずどこかへ旅行に出かけているようなのだ。それが証拠に、金曜日の夕方は高速道路が絶対混雑する。それも毎週のことなのである。
ムスコの学校のお友達でずっと前から「うちで(あるいはあちらのお宅で)一緒に遊ぼうね!」と言ってる子がいるのだが、通学圏内直径のまるで反対側に住んでいるので、放課後一緒に遊ぶことができない。だからそのうち休みの日に…と言いながら、九月の新学年開始から今まで来てしまったのは、あちらのお宅がまとまった休みがある度に必ずと言っていいほどどこかに出かけているからである。
物価の高いフランスで、どうやって平均ひと月一回の休暇をこなしているのか、ワタシには不思議でしょうがない。お子さん三人いるお宅なんかはホテル一部屋ってわけにもいかないだろうし、どうしてるんだろう。
まあそんなわけで休暇好きのフランスのみなさん、すでに春休みの宿は手配済みのよう。ちょっと行きたいところを調べてみたら、手ごろな値段のお宿はすでに予約で一杯なのである。まだ二月末のスキー旅行もほぼひと月先の話だが、そろそろ春休みの旅行のことも考えないと、泊まる所がなくなってしまうぞ。
■写真は去年の四月に行ったLes Baux-de-Provence。もう一回行きたいけど、無理だろうなあ…。
6 comments:
わぁ~ん!!
1212ちゃん!家の者が茶封筒だったから(笑)
アメリカの親戚からの物と勘違いして
私にくれたのが今日なのよ!
一昨日着いていたもよう!ごめんなさい!
しかも!!
1212ちゃんが手紙に書いてくれたとおり
死神の絵本!なんて!!なんて素敵!!
好物ですわよ!よくご存知で!(笑)
しかも絵本だけあってめちゃめちゃ可愛い死神だよね!
顔の点と線が和む。その割りに色使いは黒が
多くて静かに可愛い!!嬉しいよ!こういうの!
お互い同じ誕生日なのに不束者でごめん!
■seiseikyoさん、
あんな茶封筒しかなかったんですよ~。ごめんね。辞書を片手にお楽しみ下さい(笑)。
cocopuffさんちもヴァカンスであちこち出掛けている印象ですが・・・本場、フランス人はそれを上回るというわけですね。
イタリア人は中流くらいの家庭だったら別荘を(そう豪華なものじゃなくて)を持っていてそこでお金を使わずに過ごしていたけど(ような気がする)フランス人は旅行しちゃうの?
こんにちは♪ヨーロッパ圏とアメリカを比べると拍子抜けするくらいバカンスの差がありますよね^^フランスへ引越しの可能性がちょっぴりあるので今回はそんな視点での旅行だったのですが、 cocopuffさんがときどきブログに書かれているようなフランスの暮らしの経験にとても似た話を実際に聞き、アメリカとの違いをじわじわと感じてきました。
↓私もめったに写真って手に出さないのですが、素敵ですよ。
■vicoloさん、
かなり上回られて(?)います。
別荘、もってる人多いですね。毎週、週末は絶対田舎の別荘…とか言う知り合いが結構な数います。そういうところに行ったり、あとは休みは必ず田舎のおばあちゃんのところとか言う人もいます。
■megustaさん、
日本の人の休暇の過ごし方も(旅行に出かけた場合は特に)かなり違いますけどね。笑。
ほんとに所変わればだなあと思います。
その可能性のあるお引越、フランスはどの辺になりそうなんでしょうか。
Post a Comment