23 June 2011

日曜日に市場へ出かけ…





時々記事にするけれど、今日もまたとりとめもなく市場の話。

ムスコの学校の傍に火曜と金曜に市場が立つので、ムスコを送って行ったついでに週二回そこで買い物をする。小さい市場だけれど、青果類で普段必要なものはここで全て手に入る。お肉とチーズのトラックも何台か来る。

週末は半島ソーヌ河沿いの市場へ。こっちはもっと大きい市場でちょっと遠いし混んでるんだけど、青果以外にも色んなものが揃うので散歩がてら出かけることにしている。場所柄観光客も沢山居て、みなさん楽しんでいる様子。この市場へは、古本市を冷やかしながら歩いて行ったり、ずぼらしてベルクールまでメトロで行ったり。帰りはゆっくり買い物しながら歩いてうちまで戻る。ムスコを連れて行く必要のある日は、帰りにカフェで寄り道・休憩をする。




この日の買い物は、学校の傍の市場で。このお店の人はみんなとても明るくて親切で、ワタシのとんでもない仏語にも笑顔で耐えてくれる。最近さらに威勢のいい若いお兄ちゃんが加わって、毎週二回朝もらう元気の量が増えた。農場直送で(市場にはそうでないお店も沢山ある)、ここで卵も買えるし、お値段も安いからもう普段はここでほとんど済ませてしまう。学校が休みの間はわざわざ行く場所でも距離でもないので、ちょっと残念だな。

にんにく一球66サンチーム、きゅうり一本50サンチーム、バジル一束70サンチーム。卵半ダースも加えて15€買い物したら、パセリの束をおまけにくれた。






テュラテュラテュラ テュララ~♪



No comments: