18 October 2010

さぶい…




先週半ばまでは25℃を越すよいお天気だったのに、金曜日あたりから秋を通り越していきなり冬になってしまった。今日なんか予想最高気温がたったの9℃。風があるので体感温度はもっと低い。

おととい、フード付パーカを着て黒い指なし手袋をはめ、ブーツを履いて外に出た。そろそろおしゃれより防寒の方が大事になってきたので仕方ないとは思うが、ウィンドウに写った自分の姿をみて思わず足を止めてしまった。どこからどうみても寺内貫太郎一家の樹木希林さんだったのである。

今日の写真は去年の11月13日午前8時37分に撮ったもの(デジタルカメラって素晴らしい。ついでに3G機能を使って撮った場所の緯度・経度も記録してくれないものか)。 ムスコとワタシ、朝は7時40分に家を出るのだが外はまだ薄暗い。もっと寒くなったら学校に着く頃にやっと陽が昇るわけである。SADの季節だなあ…。

12 comments:

tokyolaksa said...

おひさしぶりで~す。
マンチェスターもさぶくなってきました。(ああ、でもこの写真きれい!)ここ1週間ほどお天気よかったんですが、これから下り坂とか。夏時間もあと2週間。いまから『本当のグリニッジ標準時だと既に○時』とおりあるごとに唱えてはうんとはやい冬の夕暮れの心の準備をしてます。

Gabrielle said...

おぉ、うちより5分早い!!て、すごく早くありません?
今朝もお弁当用意してる頃はまっくら。もう慣れてるけど、やっぱりいや。
すごーく、深くため息をついてたら、救いの声!
鳥のさえずり!鳥って夜の開ける前に鳴くから、それがよく聞こえて嬉しかったです。
闇夜弁当作りの唯一の楽しみになりそうです。

cocopuff1212 said...

■らいおんみどりさん、
標準時間に戻ろうが夏時間のままだろうが、寒いもんは寒いし暗いもんは暗いんですよねえ(笑)。だったら体内時計を狂わせる時間調整はやめて欲しいと思います。

cocopuff1212 said...

■がぶさん、
道路が混んでなければうちを出てから30分くらいで着くんですけどね、異常に混んでて遅刻しそうになったことがあるので、すこーし早めに出るようにしてるんです。うちの近くでは鳥の鳴き声は聞こえないなあ…。

tomshore said...

樹木希林さん....(爆)
...ってみなさん、わからないのでは(汗)
もちろん私は分かりますが。ははっ。

日本も朝晩寒くなって来て起きるのがつらくなってきました。でもヨーロッパの寒さとは違うんでしょうね。

しんとした空気感が伝わってきますねえ。キレイ。

Anonymous said...

おさむうございます。
と、書いてもピンと来ていなかったりします。
手袋だなんて・・・こちらは、まだ、まだ不要。
cocopuffさん、今年は大雪に備えてブーツを早めに用意ですね。

日本は夏時間も冬時間も無いとおもってたら、ムスコの学校では11月から冬時間で下校が10分早まるそうです。

cocopuff1212 said...

■tomさん、
いや、ワタシなんか「悠木千帆さん」って書きそうになったくらいですから…(爆)。はははっ…はは…は…。

cocopuff1212 said...

■Anonymousさん、
ってこれはvialettoさんかな?
ムスコの雪用ブーツ、来週にでも買いに行こうと思ってます。スキー用のブーツも多分新しいのが必要だなあ。

日本でも下校時間ずらしたりするんですね。その分登校時間も早くなるのかな?だとしたら全然有り難くないですねえ。

vialetto said...

そうそう、上コメントは私vialettoでした。
いっつも1回ではコメントが上手く送れなくて・・・やり直していたら名前が消えてしまっていたんだね。スミマセン。

ムスコの学校、帰りは早いが始まりは同じだから助かってます。
どこにしわ寄せているんだろう?

子供の成長は早いから靴の買い替えも毎年だよね。たいへんだぁ。

cocopuff1212 said...

■vialettoさん、
コメント欄を開けたら、コメントを書く前にまず記入欄の下のName/URLってところをクリックするといいと思います。

ミゾリン said...

ジュリー!
役名(寺内きん)も分かりますよ。オホホ
あの手袋は当時30歳そこそこだった
悠木千帆さんの手の若さを隠すためだったと
最近になって知りました。
成る程、塗りたくっても
手で年齢が分かるのだなあと感じた次第です。

こちら北フロリダも空と光は秋色になりましたが
まだまだ半袖です。

cocopuff1212 said...

■ミゾリンさん、
そうそう、樹木希林さん、実は小林亜星さんよりお若いそうで。この指なし手袋、黒という選択は間違ってたなあと思います。