28 November 2010

今年もMarché de Noël




Place Carnotのクリスマス市でひとめぼれした、ポルトガルのお皿。結構なお値段だったので少し悩んだが、一緒にいた友人が「買っちゃいなさいよ~。一年頑張ったご褒美に」と煽るので買ってしまった(と、人のせいにする)。ケーキ皿だと思うが、おかずを盛るのに使っちゃおう。

ここのブースの陶器にはどれもため息がでるような美しい絵付けがされていて、友人もワタシも目がすっかりハート型になっていた。トールペインティング風の絵のものも何点かあった。こういうきれい系のものはガラじゃないのは分っているが、一点ものだし、こういう市場で見ると欲しくなっちゃうんだよねえ。

他にもサラダボウルとかピッチャーとか、「あんなのあったらいいなあ~」と思うものは何点かあったのだけど、とりあえず今日は我慢。どうせもう一点買うんだったら同じ型のお皿で柄違いっていうのもいいなあ。いや、別に買わなくてもいいんだけどね、うん。


実はこのクリスマス市場、昨日もムスコとふたりで出かけていて、帽子をひとつ買ったのだった。寒くなったので何週間か前に買ってあった毛糸の帽子を被って出かけたら、おでこがかゆいかゆい。しかも、深みが足りなくて耳が寒さでちぎれそうになった。おされなブティックで30€も出して買ったのに、全くの無駄金だったぞ。昨日買ったのはくしゃっと潰して被る形のキャスケットで、深みは充分。つばがあるので雪の日に被っていれば眼鏡に雪がかからない。フリース素材で軽く、洗濯機でじゃぶじゃぶ洗ってOK。今日被って出かけたらとても暖かかった。おなじ30€でも全然仕事ぶりが違う。

お酒が飲めない友人はホットチョコレート、ワタシは二日続けてホットワインを飲んで(そうなの、昨日も飲んだのよ。悪い?←けんか腰)暖を取りながら歩き回って買い物し、帰宅したら三時間経ってました。女友達と買い物に行くのって、どうしてこんなに楽しいのでしょう。


どうでもいいけど、クリスマス市に関する公式ウェブサイトの今年バージョンがないのは何故?検索すると当たるのは去年のを始め古いのばかりなんですが?



→去年のクリスマス市の記事はこちら




4 comments:

tomshore said...

うわ~うわ~、この絵、すっごくかわいい!好み。他のも見てみたいです。
ってことは買ってもらわないと(違&笑)

cocopuff1212 said...

■tomさん、
あと最低もう一回は行こうと思ってるので、また買っちゃうかもしれません…。あああああああ。

chiho said...

可愛いお皿。手の部分にも柄がついていて結構凝っていますね。シカも何だか楽しそう(笑)。どんなお料理がのるか楽しみですね。

cocopuff1212 said...

■chihoさん、
鹿の反対側には兎がいます。兎も楽しそうなんですよ(笑)。サイドにも取っ手部分と同じ柄がぐるっとついてます。とてもハッピーなお皿です。