08 June 2011

ちゃぷちゃぷ




自分が子供の時にやらせてもらえなくて、将来子供ができたら絶対やらせてあげよう!…と思っていたことのひとつが、「雨降りの日に水たまりに入らせてあげる」。これだった。

うちの母は、長靴を履いていても水たまりの中を歩かせてくれなかった。水はねを嫌ったのは分っているけど、「長靴履いてるから足元濡れないのにどうして?」といつも思ってた。そしてもちろん、登下校で母の目がない時は勝手にやってたとは思うけど。

現在九歳半のムスコ、ちょっと前までは喜んで水たまりでばちゃばちゃやったもんだった。ズボンの裾は泥だらけ、顔にまで泥はねを飛ばして遊んだこともあった。それがアナタ。最近のムスコったら変に常識ができてきて、水たまりを避けて歩いたりしてるでないの。

なんかすごぉぉぉく残念に感じてしまうのはワタシだけだろうか。わが子は成長してるんだなあ~じ~ん…ではなくて、「せっかく長靴履いてるんだからばちゃばちゃやって楽しめばいいのに、もったいな~い」。もしかするとこれは、ワタシの感覚が普通でないということの証だろうか?あ…、してはいけない質問をしてしまったような気がする…。

 
いずれにしてもムスコがばちゃばちゃやらなくなったので、雨降りの日に喜んで長靴はいて出かけてばちゃばちゃやるのは、ワタシの役目になってしまった。ちょっと恥ずかしいけどやっぱり楽しい、ここ数日の雨続きのリヨンである。

2 comments:

Gabrielle said...

今朝、歯医者の帰りのこと。
レ・アールの前のそれはそれは見事な水溜りに、サンダルはいてた息子が思いっきりジャンプ・イン!
絵に描いたような跳ね。子供は無傷。
かたや母はパンツが膝までビッチャビッチャになって、思わずどつきました。
やってもいいけど、母から離れてやれよっ!
雨の日はそれなりに楽しいよね。まず暑くないのがよろし。

cocopuff1212 said...

■ガブさん、
ここんとこ結構涼しいですね。このままあまり暑くない夏になって欲しいなあ。