31 August 2010

トリノ いち



国境の長いトンネルを抜けるとイタリアだった。




しばらく走るとまたトンネルがあった。




そしてしばらく走るとまた...(以下省略)。
アルプスを越えて突き貫けて行くので、トンネルばっかりなのである。


前日リヨンは三十度を超えていたが、国境あたりは涼しくて実に気持ちよい。アルプスはスキーリゾートだと思っていたワタシ、夏もバケーションロッジは週単位でレンタルと聞いて、最初は「スキーする場所でしょ?夏に来て一週間も何するの」と思った。しかしこの辺は文字通りの避暑地なのである。

休みだからって観光しなきゃいけないわけじゃないのだ。空気のよい涼しいところでゆっくり時間を過ごして、ハイキングでもして疲れたら近くの温泉で体を癒して(あるんですよ、温泉。スイス国境辺りに。ぬるいけど)、おいしいもの食べて...と、ゆっくりバカンス型の欧州の人にはぴったりの場所なんである。
 

 


さて。思い立って急に行くことにしたトリノ、リヨンからは高速道路で三時間半。週末に泊まりで行くのにちょうどよい距離で、一応外国だからちょびっと特別な感じを楽しむことができる上、飛行機旅行の面倒くささやうっとうしさがない。たった二泊で荷物も軽く、言うことなしである。






ホテルに荷物を置いて早速街に出て「おおお」と思ったのは、英語が上手な人が実に多いことと、もうひとつこれはやっぱりというかなんというか、みなさんとてもフレンドリーなことだった。これは三日間通してずっと感じたことで、挨拶すれば笑顔で明るい返事が返ってくるし、何か質問すれば時間をかけていやがらずに丁寧に教えてくれる。フランスにも親切な人はいないわけじゃないが、トリノではみんながみんなそうなので、結構カルチャーショックであった。
 





うほうほ言いながら建物の写真をパチパチ撮る。トリノの街の建築物は、リヨンやパリのものに比べるとさらに装飾的な感じ。建築の知識がないのでうまく説明できないが、窓や扉周りの装飾要素がフランスの街のそれよりももっとデコラティブな感じだった。妹尾河童の『河童が覗いたヨーロッパ』に、建築様式の違いやお国柄の違いが色々描かれていたのを思い出す。フランスに持ってきたつもりだったこの本、家中どこを探してもない!カリフォルニアの倉庫に置いてきちゃったようである。アマゾンで買おう買おうと思っているうちに、円高でなかなか手の出ない値段になってきてしまった。他にも三冊、どうしても欲しい邦書があるんだよなあ。「資料経費」として買っちゃおうかなあ。




  

もうひとつかなり印象的だったのは、食べ物がフランスに比べて実に安いこと。例えば市場で見たベリーの類は、小さなプラスチックの容器ひとつ分が1€。うちの近くの市場でも同じような容器に入って売られているけれど、これ、2.50€はすると思う。他にもミネラルウォーター一瓶たったの80サンチームとか。ムスコ用に頼んだチーズピザ、お皿いっぱいにでっかいのがたったの4€とか。フランスだったら(以下省略)。






しかし安いのは食べ物だけじゃなかった。ウィンドウショッピングする時間もほとんどなかったのだが、ショップの前を通りがかりに見たお値段表で判断する限り、靴やバッグの革製品が安い安い。見た感じ質はとてもよさそうだったし、やっぱりイタリアだわ。じっくり買い物できなかったのが実に悔やまれる。また行くしかないな(そういう問題か?)






ところでワタクシ。朝食で飲んだカプチーノがおいしかったのでお代わりしたら、後で胃の具合が悪くなって大変なことになりました。多分ものすごく濃かったんだろうなあ。普段カフェインレスしか飲んでないしな。

もともと胃が弱いので、旅行中は食べ物で苦労することが多い。胃が丈夫で食に貪欲だったら、あちこち旅行する楽しみが二倍三倍に増えるのになあと思う。せっかくイタリアに行ったのに、もったいない話であった。


<続く>


4 comments:

Gabrielle said...

VIVA ITALIA !! でもトリノとは渋い!!
次回は是非、ローマへ!きっと帰りたくなくなりますよ。
私も行きたいなぁ~。

chicca said...

長いあいだ眺めるだけだったブログにコメントを残すというのは何だか勇気がいりますが、引っ越ししてやっと落ち着き遊びに来る事ができたので思い切って・・・。
トリノはローマから見るとかなり北でフランスみたいなもの、という感覚だったんですがこう写真を拝見しているとイタリアそのものですね。早くも懐かしくなります。
「河童が覗いたヨーロッパ」私も大好きでよく読んでいました。ヨーロッパに興味を持つ事になったひとつの本で大事にしてたんですが、私も引っ越しやらでなくしてしまいました。

cocopuff1212 said...

■ガブさん、
ローマはやっぱり飛行機でないと遠いですよねえ。秋にでも行きたいなあと思ってます(と言ってるうちにもう秋)。

cocopuff1212 said...

■chiccaさん、
こんにちは~。
そうそう、引越すると物が失くなりますよねえ(笑)。家から持ち出したはずがないので他の家財道具と一緒に新居に来たはずなのに、荷物ほどきながらいくら探しても出てこない。

chiccaさんもあの本お好きだったのですね。ああ、また読みたくなってきちゃった...。