02 August 2011

ワイン街道





とある土曜日。ディジョンまで足を伸ばした帰り道、ボーヌまで高速道路じゃなくて一般道路で南下することにした。

車を走らせるのはワイン街道。見渡す限りのブドウ畑。この夏はこれまで随分寒かったが、ちゃんと育ってるんだろうか。無事に熟してくれよ。期待してるぜ。

 



 

ニュイ=サン=ジョルジュという町で適当に車を停めて、目に入ったセラーに入ってみる。相手をしてくれたムッシュは英語のお上手な方で話がはずんだ。日本人も沢山来るが、最近は中国の人が多いらしい。


四本試飲させてもらって、オットが気に入ったものひとつとワタシが気に入ったものひとつを三本ずつ。ホントはまとめて一ダース買い込みたかったが、マコンでワインを買った時と違ってちょっとお値段が…。

さて清算しましょうか、と立ち上がろうとしたら、「ちょっとこれ、これを試してみて下さいよ。試すだけ、ね」と奥から別の一本を出してきたムッシュ。にやにやしながらグラスに注いでくれたのをなめてみたら、これがンもう、ンまい!オットもワタシも「う~む」とうなってしまった。

「ね、いいでしょう~」と自慢げ。確かによいですが、ちょっと手の出ないお値段でありました。ちゃんちゃん。 



2 comments:

Gabrielle said...

そりゃ、ブルゴーニュの名門だもんねぇ、おいしいよね、高いよね~。
今度コート・ロチcôte Rotie"にも行ってみて下さいな~。

cocopuff1212 said...

■ガブさん、
Cote Rotiは高くて買う気になりません。
うちの二階下のおじさまも、おいしいのは確かだけど、あれだけの値段で買う値打ちはないと思うとはっきり言ってました。
St.Josephあたりだと、値段の上昇より味の上昇が上回っているので納得できますけどね~。