09 August 2011

残暑お見舞い申し上げます




去年のちょうど今頃…の写真。オットは「『結婚十周年の記念に妻をパリに連れて行ってやった』と一生自慢できる」とか言っていた。電車で二時間しかかからない距離だったこと等々、詳しく語るつもりはないようだ。

昨日は仕事中のオットから電話がかかってきて、あんまりしょっちゅうあることではないので何かあったのかと思ったら、「土曜日、結婚11周年だったね~」。うわっはっはっは、すっかり忘れておりました。←結婚記念日にまったく執着心がない人。



さてワタクシ、あさって木曜日に大阪に向かいます。オットとムスコは翌日金曜日にアメリカに帰省。家族全員二週間以上も留守にするのは、11年前に我が家が始まって以来のことである。留守中植木鉢の水遣りを頼む人はいないし(バカンスで皆さんお留守だから)、冷蔵庫は空っぽなのに外食もできない(バカンスでレストランみんな閉まってるから)。

今日のリヨン、青空だけど気温は16℃とかなり低め。この夏はもうずっとこんな感じ。日本から戻ったら八月も終わりだし、なんだか今年は夏がなかったみたいでやけに寂しい感じがするのであった。…とあちこちでつぶやいていたら、「大丈夫、日本はしっかり暑いから」と励ましのお言葉を頂きました。どうか夏バテしませんように。



No comments: