24 August 2011

おいしいお茶を、おいしい水で





柳桜園に、香悦を買いに行った。


お土産用に缶入りのものをふたつ、自分用に袋入りをひとつお願いして座って待っていたら、「暑いですねえ。どうぞ」と冷たいお茶を出して下さった。このお茶をひとくちすすって、椅子から転げ落ちるかと思った。感動的においしかったのである。今までの人生で飲んだお茶の中で一番おいしいんじゃないか…と、本気で思った。

「あのぉ、これは…」とうかがうと、「こちらは水出し玉露、高瀬川でございます」。

自慢じゃないがワタシ、これまで玉露を自分で買ったことなんか一度もない。煎茶だって、粉だらけの安物は嫌だが、だからと言って極上のものを飲んでいるわけではない。お茶は大好きだけど、ちょっと贅沢するようになったのは、ごく最近の話である。

しばし迷う。しかし。せっかく柳桜園まで来たのである。よく考えたら、フランスからわざわざ行ったのである。しかもこちらは海外発送どころか、ウェブ販売もしていない(百貨店経由で買えないことはないのだが)。うーんどうしよう…と思う前に口が勝手に「じゃあこちらを100グラム」と動いていた。値段も聞かずに。円高ドル安なのに(オットよすまぬ)


うちでお茶を飲むのはワタシだけなので、減りはそんなに早くない…と言う事で、正しい保存方法をお聞きした。いったん紙袋を開けたら、残った分はこの袋に入れたまま口をくるくる折って輪ゴムで止めて、さらジッパーバッグにいれて冷蔵庫で保存して下さい、ということだった。

「今までお茶は冷凍庫に入れてたんですけど、冷えすぎるのがあかんのですか?」と白状したところ、「いや、悪いのは実は温度自体やないんです。冷凍庫から出して、すぐにジッパーバッグ開けるでしょ。そしたら、お茶がいっぺんにうわっと湿気を吸うんですわ。その湿気がお茶っ葉の大敵なんです」というお返事。ほほぉ~、知らなんだ。

さらに、「冷凍庫から出して、最低三十分、できれば四十分くらい待ってから袋開けるんやったら、冷凍庫保存でもあかんことないんですけど」とおっしゃった。そうなると自然に出てくる質問が、「じゃあ冷蔵庫で保存するとして、その場合、冷蔵庫から出してから何分くらい待ったらええんでしょう?」

答えは、「五分から十分くらい待ってから、袋を開けて下さい」とのことであった。う~ん、知らんかったとは言え、今までお茶に悪いことしてたなあ~。


高瀬川は50グラム入りの袋も用意されているので、それをふたつお願いすることにした。しかし、この先にオチが待っていた。じゃあお会計を、という段階で今住んでいるのがフランスで…という話になったのだが、そのときのお店の方の反応が、面白かったというと申し訳ないが、ああ、やっぱりねえというものであった。あちゃ~とでもいうような表情をなさって、「あぁ~、ヨーロッパねえ、ヨーロッパの水は緑茶には合わんのですよねぇ~。ミネラルが多すぎるんですわ」とそれはそれは残念そうにおっしゃったのだ。

フランスに行ってからお茶があんまりおいしくないのは体験済みでしっかり認識していたから、そこんとこはショックではなかったのだが、せっかくの玉露を…と思われたのが明らかであった。そして自分でも、ああやっぱりちょっともったいないよなあと思ってしまったのも事実である。京都のお茶は京都の水で飲むのが一番おいしいのだ。但しほうじ茶は、個性が強いのでヨーロッパの硬い水でも大丈夫、おいしくいただける。これも体験済み、お店の方もそうおっしゃっていた。



…とまあこんないきさつがあって、50グラム入りの袋ひとつは、妹のところに嫁に出すことにした。おいしい日本の水で、おいしく淹れて飲んでくれればと思う。もうひとつの袋は大事にフランスに持って帰って、フィルターを通した水とかミネラルの少ないボトル水とかで、工夫して淹れて飲んでみるつもりである。

なんだかんだ言っても、こういう老舗で買い物をするのは実に気分がよろしい。首からカメラぶら下げていかにも観光客ないでたちでお店に入ったワタシだったが、商品棚を見ることもなく迷わず「香悦下さい」と言えたのは、こちらの方のおかげ。どうもありがとう♪

それにしても。汗まみれで店に入ってきたところに冷たいお茶を出して下さるおもてなしの気持ちをうれしく思うと同時に、こういう風に釣られていいお茶を買ってしまうワタシのような客(思うつぼとも言う)の割合って、どれくらいなんだろう…と、ちょっと気になったりするのであった。

4 comments:

tomshore said...

私もあっつい夏に柳桜園にうかがって、水出し玉露をいただいてまんまと買ってしまった人の一人です(爆)
柳桜園、私もいつも適当な格好でカメラ下げて観光客丸出しではいってますが、丁寧に応対してくださってお茶もだしてくれて写真もどうぞどうぞと。...ほんと良い店ですよね。
それにしても保存...冷蔵庫だったのですね。保存方法を知らないってもったいないことしました。ちゃんときいておけばよかった。cocopuffさんのおかげで勉強になりました。ありがとう!

それなのに...リンクをありがとうございます(汗)

Gabrielle said...

畳の目地がきれい。
こういうのが日本様式美ですね~。
京都かぁ。いいなぁ、実家のある東京には特にどうしても行きたいとは思わないけど、京都・奈良は行きたいなぁ~。
リヨン、スッゴイ暑かったですよ、昨日まで。36-39度!!よいご旅行を。

cocopuff1212 said...

■tomさん、
あらっ、思うつぼの人がここにも(笑)。

cocopuff1212 said...

■ガブさん、
戻る頃には気温も下がっていることかと思います。夏も終わり。