しゅわしゅわ~。
先日作ったはちみつと生姜のシロップ。ときどき出して混ぜながら、冷蔵庫で冷やすこと三日間(我慢、我慢…)。ペリエで割って飲んだら、生姜の味がほとんどしなかった…。
気を取り直して二度目の挑戦。今度は生姜をこれでもかと言うほど入れて、レモンとシナモンも若干多めに使い、ボンママンのジャムの瓶(370g入りのやつ)にいっぱい作った。そして再び待つこと三日間。
結果は大成功!生姜もスパイスもばっちり効いていて、のど越しさわやかとはこーゆーのを言うのでしょうか。30℃を越す気温のここ数日をエアコンのない我が家で過ごしていたワタシ、1リットル入りのペリエを一本あっと言う間に空にした。
ちなみにこのシロップ、結構どっさりいれないとジンジャーエールらしくならない。ボンママンのジャム瓶ひとつ程度の量だと、200ccのコップ四杯分ほどのジンジャーエールしか作れないのであった。もっと大きな瓶が必要だ~。
8 comments:
しゅわしゅわ〜〜
読んでいるだけで飲みたくなってきた〜。
この週末こそ作るぞ!
ボンヌママンの瓶、ひとつで、4杯か。。。
蜂蜜もたくさん必要だね。。。
1212ちゃん(←未だ気に入っている)
美味しそうだよぉ!
なんだかジンジャーエールって日本だと
最近は案外飲む機会が無いかも!
ジンジャーエールの思い出で強烈なのは
若い頃アエロフロートに乗ってLONDONに
行ったとき当時はスチュワーデスなる呼び方のCAさんが美しくも若くも知的でもないロシアのおばちゃんで、しかも殆どのCAが巨漢・・・
ジンジャーか?オレンジか?と聞かれ
シュワシュワしたかった私は「じんじゃぁぷりぃぃずっ!」と頼んだよ。
運ばれてきたものは氷はもちろんなくて冷たくもない温い生姜水。炭酸無しだったか!!と。
咽に痛いほどだったよ。
■tomさん、
こないだ買ったばかりのはちみつの瓶、すでに半分カラです(笑)。
もっと買おうと今日市場に行ったら、
おじさんのお店、出てなかったの~!
■がるんこちゃん、
ロシアの飛行機…。
乗りたいような、乗りたくないような(笑)。
でもCAが巨漢っていうのは、
アメリカでもたまに有りかと…。
ジンジャーエール、自分でつくっちゃいましょう!
おいしいよ~ん。
うちも今、梅シロップでしゅわしゅわ~の時期だよ~。
夏はこれに限ります。
ジンジャーエールうちもみんな大好きだから作ってみようかな。
ところでボンママンって日本だと「ボン”ヌ”ママン」って呼んでるけど正しいフランス語読みだと「ボンママン」?
■neroさん、
いいですね、梅しゅわ~。
neroさん辛いの好きだよね?
生姜は湯通しせずに、たっぷり入れてね。
お引っ越しされたのですね。
ジンジャーエールの手作りとはすごい!
はちみつ入りはおいしそうです。
これからの季節、シュワシュワした飲み物がいいですね。
■ねむりぐまさん、
おいしいですよ、これ!
暑さでバテそうになったとき、「効きそうな」気がします(笑)。
色々バリエーションが楽しめるのもいいところかと。
次はライムで作ってみようと思ってます。
Post a Comment