22 July 2010

リヨンの夏の過ごし方 そのいち プラネタリウム



 

 

まずはいきなり言い訳を。

今日の写真がやたらでかいのは、JPGファイルのアップロードの仕方で四苦八苦してるから。Bloggerでは普通に写真ファイルをアップすると画質がすごーく悪いので(その辺エキサイトが懐かしかったりする…)HTMLいじったりファイルサイズで工夫したりしてるんだけれど、絶対毎回これ!という方法が見つからない。手探り模索中、ちょっとフラストレーションたまり気味。

そして皆さまお分かりとは思いますが、これは先週のパレードの時の写真。この写真を撮ったのはこのカメラマンのお兄ちゃんがものすごーくイケメンだったからなのだが、この写真からは全く分かりませんね、はい、すみません。 

うだるような暑さ&パレードが始まるまでかなり時間が長くて、しかもお腹すいたの喉が渇いたのとうるさい小学校低学年男児三人連れでワタシはげっそりしていたのだが、陣取っていたのが勲章式ステージ&鼓笛隊のすぐ近くだったせいでこのお兄ちゃんが何度も前を行ったり来たりしてくれてそれがうれしくて少し元気が出た…なんてことも、全くどうでもいいことですね。



さて。しばらく真夏日が続いていたリヨン。


今日はぱらぱら雨が降って気温が下がったので、ちょっと湿度は高いものの、窓を開けると風が肌に冷たいくらい。

七月も半ばを過ぎて、もう街はバカンス一色。車の量は少ないし夏季休暇をとるお店も増えてきて、いつもに比べると結構ひっそりした感じがする。これがどうも寂しくていやだと言う人もいるが、シティーライフが未だにちょっと苦手なワタシにとっては、人が少ないのは実はうれしい。


今日はムスコとふたりで、リヨン市を出てすぐにあるVaulx-En-Velinという町にあるプラネタリウムまで行ってきた。メトロとバスを乗り継いで三十分弱。今日あわてて出かけた理由は、来週の月曜日から九月末まで夏季休館になるから。プラネタリウムって、普通、科学博物館とか水族館なんかに混じって、夏休みに子供が行く場所のトップ10くらいに入ってませんか?開けといた方がいいよなとか、あるいは稼ぎ時だぜとか、思わないんでしょうか?

まあそんなこと言ってても仕方ないので本日の感想を述べます。

このプラネタリウムはそんなに大きくないけれど、ここで上映するために作られたIMAXのショーが用意されていて、プログラムの質は結構意高いと思う。館員のお兄ちゃんが上映前に場内を歩きながら面白おかしくお話してくれて、ワタシにはちんぷんかんぷんだったけど子供達は大喜びでムスコも楽しんでいた。天文学関係のIMAXショー、いわゆる普通のプラネタリウムショー、環境に関する短いIMAXショーと三つのパーツに分かれたプログラムで、全部通して一時間ちょっと。入館料は大人6€50、子供4€で、かなりお得ではないかしら。

ウェブサイトに「夏休みは予約を強くお勧めします」と書かれていたので予約をいれてから出向いたら、サマースクールの団体二組がいて満席だった。予約しておいて正解。それから、冷房がかなり効いていて寒いくらいだったことも記しておこう。


週末もずっと最高気温24度と涼しめの予報。明日は自転車で公園にでも出かけようかな。




10 comments:

tomshore said...

イケメンのお兄ちゃんのかおが
みたかったです(笑)

プラネタリウム。なんかいいですね。
でも夏季休館って!!
ほんとに人がいなくなるんですね~~。

Gabrielle said...

うん、本文読む前に、後姿で「あら?」と思いましたよ。
特に右腕ね。夏の清涼剤というヤツ?
ま、後姿にとどめておくのが、また良かったりして。(爆)

cocopuff1212 said...

■tomさん、
ほんとに人がいなくなります。
今日も市場にいったらあちこち「穴」があいてました。
いつものパンとチーズのおじさんいなかったし~。

cocopuff1212 said...

■ガブさん、
あらっ、やっぱり、ガブさんには分かるのね(違)。
いかにもラテン系の男前でしたよ~。

garu said...

1212ちゃん!
うぅ~ん、いけずぅ~。
後姿かいな!?
そういえば、イケメンで思い出したけれど
最近格好良い男子と会話をすることが
とんとなくなりましたなぁ。
年に2回ほど、美容院に行くと
東方神起のジェジュンに似た美容師さんが
いるんだけど、ドギマギするよ!(爆)
そんな若いこと話すこと1ミクロンも浮かばないもの!
じゃ。

cocopuff1212 said...

■garuちゃん!
何度かこっち向いて近くを通ってくれたんですけどね、
あんまりむき出しで撮るのも…と思って、
一応(爆)遠慮したんです。

美男子にときめかなくなったら
女も終わりですね(違)。

vialetto said...

新しいおうち、苦労しているようですね。
私もミクシィ、ヤフーにもブログを開設してみましたが、エキサイトが使いやすかったのでエキサイトになりました。

私もイケメンぶりを確かめたかった!
違うイケメンでもいいから、また記事にお願いしま~す!!i

cocopuff1212 said...

■vialettoさん、
エキサイトは確かに使いやすかったですね。
まあどこも一長一短ありで。

Connie West said...

こんにちは~。イケメン君、後姿と髪のカール具合、そしてカメラとバックのバランスとか見て、絶対いけてるって分ります。ごちそうさまでした~(笑)。

ヨーロッパって、バカンスはガツンと取る伝統があるから、お客様の利便性とか儲けとかじゃなくて、自分達のバカンスを第一に考えるのでしょうね。日本人には理解できないですよね。

夏のインドアのお出かけは冷房が効きすぎているので長袖のカーディガンは絶対に必要ですよね。この間モールにマキシ丈のサマードレスと、カーディガンを着て行ったのですが、冷房が効きすぎてドレスの下から冷えて、最後は足が痛くなりましたもん。

cocopuff1212 said...

■Connieさん、
先日読んだ記事によると、フランスのカレンダーには11か月しかないそうです。
8月は存在しないんですって(爆)。

休み取らずにやってるお店もありますが、
そういうところは移民のご家族経営の、
小さいお店がほとんどです。