04 August 2010

ちょびっとパリ

 



結婚十周年とオットの誕生日のお祝いを兼ねて、夫婦ふたりだけで週末旅行をさせてもらった。


 



ムスコが生まれてから夫婦だけで三時間以上過ごしたことがなかった我々。アメリカでは珍しいと思う。

オットもワタシも、近くに頼れる実家や親戚のない暮らしが長い。信頼できて、なおかつ泊まりで子供の世話を頼んでも心苦しくない親しい友人というのもいなかった。カリフォルニアに居たときひと家族そりゃもう仲良くさせて頂いているお宅があったのだが、そこはお子さんがふたりいらして、しかし三人の子供をいっぺんに輸送できる車をお持ちじゃなかったので頼めなかった…、そんな車社会の事情もあり。







まあ、子供預けてまでふたりだけでどこかへ行きたいと思ったことがなかったのも事実である。








この夏初めて、色々タイミング&要素が重なって、「じゃあふたりでパリにでも行こうか」ということになったのであった。







いやあ、びっくりしましたねえ。子供がいないとこんなにも楽なんですねえ。そしてつくづく感じました、ワタシ。パリは子連れで行くところではありません。

去年フランスに越してまだひと月ちょっとの頃、オットの仕事と用事があってパリに家族三人で行ったのだった。暑いし(連日猛暑日)世界中から観光客が集まって混雑がすごいし(八月の第二週だったし~)で、「この街のどこが、一体どこが、ロマンチックなんだ?!?!?!」と絶叫したくなった記憶がある。

まあ今年は去年に比べて精神状態が随分ましだったということもあるが、実際に楽しみながら街を歩くことができて驚きであった。








オットのやりたいことと、ワタシのやりたいことを、半分ずつ。二泊三日はあっという間に過ぎた。








今日の写真は全てヴァンブの蚤の市から。ここは骨董品市ではなくて、ちょっとジャンクないかにも蚤の市~な雰囲気。上等でお高いものは少なくて、掘り出し物がいっぱい。地元在住だったら絶対買ったであろう椅子とか、あまりにも重いので諦めたメダリオンとか(↓下の写真)、欲しいものがあって胸はどきどき、手も震えてました(わっはっは)。あれもこれも写真は撮りたいし買い物はしたいしで、「あぁ、どうしよう、どうしよう…」の、おろおろ状態(わっはっはっは)


それを全く理解できないオットはさぞかし暇だったことでしょう。リベンジなのかどうか、この日の午後のオットのリクエストは、ワタシには全く興味のないHôtel des InvalidesにあるMusée de l'Arméeでありました(わっはっはっはっは)
 


次は二十周年だねえ。どこへ行かせてもらおうかねぇ。




14 comments:

りえ said...

えええっ!!!パリにいらしてたんですか?
いや~ん、お会いしたかった!
でもせっかくの夫婦水入らずの旅行ですもの、しかたないですよね。
堪能されたようでよかったです。
今は観光客しかいないような状態だけど、
去年とは精神状態が違うから、落ち着いて楽しめたでしょうね。
なんだか自分とだぶります(^^*)

tk said...

お写真を見て、またフランスを思い出しました。結婚記念日、おめでとうございます。子供なしの時間、私達夫婦はまだ無いですねぇ。それに、まだ余裕がないせいか、もし二人で歩いていても、何か忘れ物をした感覚に囚われそうです(爆)。とても共感できました。

vialetto said...

ウチも今日からムスコが三泊四日でサマーキャンプに出かけます。
この機会にパリに!ってわけにはいかないけれど、久しく離れていた大人だけの生活ってのになるわけです。
TVも見たいのが見れるし、大人味の料理にできる。寝る時間も、うだうだと遅くまでおきていられて・・・あぁ、大人を満喫だわ!
i

tomshore said...

ご夫婦水入らずのパリ旅行
堪能されたようでよかったですね。
蚤の市、楽しそう~~。

cocopuff1212 said...

■りえさん、
ご連絡さしあげようかと思ったんです。
でも時間がなさそうだったので…。
記念日の旅行なのに一日単独行動させてくれ
ってのもまずいかな~と(笑)。

次回は独りで行きますから(笑)
ぜひランデブーしましょうねっ。

cocopuff1212 said...

■tkさん、
子供が小さいうちは、夫婦だけで出かけても留守番の子供のことが気になってしかたないと思うんですよね。ゆっくりリラックスできない。

そのうち手がかからなくなりますからね、絶対大丈夫(笑)。あっという間に大きくなっちゃうんですから~。

cocopuff1212 said...

■vialettoさん、
たまには外食しましょう!
すんごく辛いものを食べましょう!
ゆっくりお酒も飲んじゃいましょう!

cocopuff1212 said...

■tomさん、
tomさんのところはご旅行なさるときいつもこんな感じなのかな~と思いました。

ワタシはムスコの分の荷物つめをしなくていいだけでも、とびきり楽でうれしかったです。

Connie West said...

タイミングと要素が重なって、大人のパリ旅行が出来て良かったですね。私がちょっとサンフランシスコに行くのと大違いで、やっぱりパリはオサレねぇ~。

この、"ちびっと"の時間が明日の活力になりますよね。

cocopuff1212 said...

■Connieさん、
ちょっとサンフランシスコっていうのも十分オサレだと思いますっ。

So.CAには三年住みましたが、サンフランシスコには一度も行ってないんですよねえ。まだムスコが小さかったので、行っても楽しくないかなと。今だったら大丈夫かな。

ミゾリン said...

遅ればせながら、祝ご結婚10周年♪
(cocopuff家も10周年だったのですね)

ワタクシはある意味真逆でして、
旦那様以外(友人・実家の家族)と
久しぶりに旅行をして
「ああ、何て楽なのだろうか!」と
感動したクチです。爆

気持ち的に落ち着くと、その当時は
見えなかった物が見えてきたりしますよね。
フロリダに引っ越した当時は精神的に
行き詰っており、
色んな物が見えていなかった気がします。

cocopuff1212 said...

■ミゾリンさん、
ムスコの荷物つめをしなくてよかっただけでも、ものすごーく楽チンでした。これがいつも大変で。

行き詰ってる時って、本当に何も見えなくなっちゃいますよね。少しずつ、少しずつ、余裕が出てきている今日この頃です。

coo said...

結婚10周年だったのですね。
おめでとうございました!

夫婦二人旅、いいですね。
私たちはずっと二人なので、妹とか見てると子連れだと出来ないことも多いなーと思います。
その分楽しいことも沢山あるんでしょうが。
次は20周年と言わずに、これからの10年はもう毎年でも
大丈夫じゃない?(笑)

cocopuff1212 said...

■cooさん、
これから毎年!それ、いいですね!(笑)

子供がいると、全部子供中心ではなくても、やっぱり子供を考慮しての行動になっちゃうんですよね。歴史的建物めぐりとか、子供にとってはつまんないでしょう。

あと、三人いると、自分のやりたいことは三分の一。夫婦ふたりだけだと、二分の一で割合が大きい(笑)。

やっぱりこれからは毎年かなあ(笑)。