荷物出しひと月前を切って、引越前のマラソンが始まった気分である。二日前オットが会社から「転勤パッケージ」と称した分厚いバインダーを持ち帰ったが、中にある書類にさっと目を通したら「こんなにやることがあるんだなあ」と実感がわいてしまってパニックしそうになった。
国内の引越には慣れっこの我が家だが、国外への引越はやっぱり手順が多くてややこしい。そしてこのフランスと言う国は、引越して来るのも大変な国だったが、出るのにも一苦労させてくれる国なのである。
オットより一足先にアメリカに戻った同僚は、フランスを出た後三ヶ月ほど、毎月電話とインターネット料金の引き落としが続いたと怒っていた。光熱諸々もちろん解約済みのはずである。だったらさっさと銀行の口座を閉じればよいじゃんと思うのは簡単で、引越の六ヶ月ほど前に何かの修理に来てもらった時切った小切手が現金化されておらず、口座を閉めるわけにいかなかったらしい。
今朝は引越業者が見積もりにやってくる。クレート梱包しなければならない荷物の相談が、どうか簡単に済みますように。
2 comments:
私は海外引越一度(いや帰国時で2度か)しか経験していないけれどやっぱり倒れそうなくらい大変でした。先日の国内近場引越が随分楽で(いや、実際は大変だったけれど、比べればってことで)拍子抜け。。。
本当に、身体にだけは気をつけて…
そんなときに何ですが
↓売り切れたチキンのレシピ、ほしい!
いや、引越後、落ち着かれてからで全然よいですが、いつかそのうち、思い出したら….(笑)
■tomさん、
体力勝負ですよね!頑張ります!
Post a Comment